上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  >>Top >>スポンサーサイト



うまい日本酒 厳選逸品
日本酒は、“燗してよし、冷やしてよし”。世界でも珍しいお酒と言われています。
飲用温度は5℃~55℃位までと幅があり、他の酒に比べても広範囲です。

日本酒の種類と特徴・・・
酒は製造法によって「醸造酒」「蒸留酒」「混成酒」の3種類に分類されます。
日本酒は、醸造酒です。(ビール・ワインも同じ)

<特定名称酒>3酒類
吟醸酒:
米歩合60%以下の白米と米麹・水、または、これらと醸造アルコールを原料として吟味して造ったお酒で、
固有の香味と色沢が良好なものです。

純米酒:
白米・米麹・水を原料として造ったお酒で、香味と色沢が良好なもの。
文字どおり、米だけで作られたお酒です。

本醸造酒:
精米歩合70%以下の白米・米麹・醸造アルコール・水を原料として造ったお酒で、香味と色沢が良好なもの。

*米麹とは、白米に麹菌を繁殖させたもので、白米のでんぷんを糖化させることができるもののこと。

<特定名称酒の分類>8酒類
使用原料・精米歩合・麹米使用歩合・香味などの要件がそれぞれ異なります。
「吟醸酒」「大吟醸酒}「純米酒」「純米吟醸酒」「純米大吟醸酒」「特別純米酒」
「本醸造酒」「特別本醸造酒」

*吟醸造りとは、吟味して醸造すること。伝統的に、よく精米した白米を低音でゆっくり発酵させて
かすの割合を高め、特有の芳香(吟香)を有するように醸造する製法。

スポンサーサイト

  >>Top >>うまい日本酒 厳選逸品

tag : うまい日本酒厳選逸品 日本酒 日本酒厳選 日本酒厳選逸品 日本酒の種類と特徴 日本酒は醸造酒 特定名称酒 吟醸酒 純米酒 本醸造酒


最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。